日々是美粧

コスメの記録

久しぶりにも程があります

f:id:mayaya_cosmes:20190713100827j:imagef:id:mayaya_cosmes:20190713100827j:image

2ヶ月もサボってしまった…仕事再開したりしてばたばたで、というのは言い訳です。でも時間がないのはほんとうで、今回載せるものは全てネット購入です。アクセーヌの化粧水、ワンバイコーセーのバランシングチューナー、ソフィーナ土台美容液レフィル、ソフィーナの美白美容液、雪肌精の洗顔料、プレディアの泡洗顔料(これだけお店で買いました)。全く、全部いっぺんになくなるなんて勘弁してほしい。スキンケアって2〜3年に一度くらい、全部いっぺんになくなること、ありません?

色物は何も買えていないので、秋冬に何か買いたいなあと思っています。今月発売の美容誌の新色特集楽しみ!

最近のメイクは、仕事柄あまり派手にできないので(図書館員です)、目元はブラウンのグラデ、リップはシャネルのローズピンク、ほんのりチークとしっかりコントゥア、が定番。赤リップつけられないのが厳しい…(手持ちの9割赤リップ)。赤じゃないリップを少しずつ買い足したいな。

オフの日はYSLのヴィヴィッドなピンクのリップにグロスでツヤと赤みを足して赤リップに。目元は色をのせず、その日に着るトップスやワンピの色味とリンクするような締め色でライン的にシャドウをのせて、マスカラはセパレートなタイプをさらっと。チークレスで、コントゥアをフェイスラインにしっかり。メイベリンのハイライトとローライトが両サイドについてる繰り出し式のものが便利です。ノーズシャドウにハマっているので、アイブロウのパレットの淡い色を指でちょっぴり塗ります。下唇の下の陰になるところにもコントゥアをひと塗り。これはFBで見たドラァグクイーンのメイクテクです。ドラァグクイーンメイク動画が大好き。ハイライトは鼻すじと頬の高いところ、あとあご先と上唇の山のところにちょこっと。これもドラァグクイーンのテク。眉は濃いめのブラウンでくっきりと、口角と目尻を線で結んだ延長線まで、少し短めに。カラーしてないし前髪を立ち上げるスタイルが好きなので(要は丸見え)、ごまかしがきかず結構難しい。肘を固定して手首だけ動かすと左右揃えやすい気がします。まだまだ研究の余地あり。

こうして書いてると、わたしってほんとうにメイクが好きなんだなあ。いくらでも書ける。