日々是美粧

コスメの記録

トレンド逆走の秋

抜き襟はしません。どうにもだらしのない姿になってしまうのです。詰め襟の方がしっくりきます。ボリューム袖も好きじゃないです。

囲み目も苦手です。基本が赤リップだから、そのメイクに下まぶたにラインを引くと、その途端にケバくなってしまうのです。同じ理由でカラーメイクもしていません。上まぶたのキワをブラウンのペンシルで埋めて、マスカラもさらっと。たまにaddictionの極淡いシャドウを軽くのせてツヤ感を楽しんでいます。

ブラウンリップもやりません。顔が死にます。ベージュも同様、顔が死にます。メタリックリップは勇気が出ない。ティントリップも持ってないなあ。普通の、ザ・口紅、というベーシックなものが好きです。幸いなことに唇の形がなかなか良いし、リップ塗るだけでメイクした感も出るので、リップメイクが好きなのです♡ 昨日数えてみたら26個もありました。値段はピンキリ。

チークは基本的に入れません。これまたケバくなります。コントゥアリングはシェーディングだけ。

スキンケアも日に日にシンプルになってきました。今は、ソフィーナiPの土台美容液、アクセーヌのシーバムクリーンウォーターACモイストをミストでたーっぷり!(最近売り場を見るとレフィルって置いてない気がするんだけど、ミストの付け替えなくなったのかな) 肌が「もう入らない!」って叫ぶくらいにたっぷりハンドプレスで入れて、ロクシタンのレーヌブランシュのリッチクリームで肌にフタをするようにゆっくり押し込みます。まつ毛&目元の両方をケアできるジェルを塗って、おしまい! でもこのくらいのお手入れの方が肌に合うみたいです。手をかけることが好きな化粧品人生を歩んできたわたしとしては、複雑な心境です…。